旅行

カオサンロードでボッタクリと鉄道市場【カンボジア-タイ4日目②】

馬ちゃんです。

タイ2日目の続きになります。
今回は三大寺院を巡った後からスタートです!

バックパッカーの聖地:カオサンロード

ワット・アルンから帰ってきて船着き場近くで昼食を食べました。
次に目指すはかつてバックパッカーの聖地と謳われた『カオサンロード』です。
かつては安宿がたくさんあり、安い航空券もそこで手に入れ、旅の情報交換の場だったらしいのですが、現在では航空券も情報もネットで手に入れられるため、あまり聖地という感じでもないのだそうです。
しかもアクセスがすこぶる悪い。
近場に鉄道は通っていないため、バスかトゥクトゥクでアクセスします。
夜になると通りの活動が活発になり、クラブやお土産店がこぞって展開するらしいです。

私は旅の関係上行くのはお昼からでした。
バスを待つのが面倒だったので、ワット・ポー辺りからトゥクトゥクを使って100バーツでした。

安宿、お土産屋、マッサージ店、スーツの仕立て屋、タトゥーのお店などが軒を連ねています。
ここで30分150バーツくらいのフットマッサージをしてもらい、嫁へのお土産を探しました。

自分のも含め、タイパンツ2枚で280バーツ
ちなみにタイ観光していて、タイパンツで一番安値だったのは100バーツでした。
早とちりしてちょっと高値で買ってしまった…笑
まぁ仕方ない。
日本に帰ってきてからも、地元で買い物するときとか大活躍したので良しとします。
やはり暑い地域の衣服なので、真夏でもサラサラしていて履き心地はかなり良いです。

そして、ボッタクられました

帰ろうとしてトゥクトゥクに乗ったら騙されました…
ボッタクられた経緯は別記事にします。

別のトゥクトゥクに乗り、ワット・ポーに戻ってから、
地下鉄に乗ってホテルに帰ります。

如何せん暑さのせいで服がびしょ濡れです。
黒いTシャツを着ていたのですが、まさかの汗で白く変色していました…笑
着替えたらすぐに有名な鉄道市場『タラート・ロットファイ・ラチャダー』に出発です。

まさかの券売機トラブルで大混雑

鉄道市場へはMRTを使っていくので、MRTスクンビット駅に着いたのですが…
超大混雑。
改札も閉鎖されていて、券売機には『UNDER INSTALLATION(現在インストール中です)』の張り紙。
5個ほど券売機があるのに機能しているのは1個だけ。
何という…

私シンガポールに行った際も券売機でお金を入れたのに乗車券が出てこないトラブルに遭遇しています。
イタリアでもクレジットカードが使えない券売機があったり。
海外の鉄道会社に本当に主張したいのは、なぜ日本の券売機を導入しないのか!ということ。
恐らくそれらの使えない券売機は同じ会社のだと思うのですが、使えないものが世界展開しているのは本当に謎です。
日本の鉄道会社は素晴らしい。

結局乗車券を買うだけで40分以上かかり、やっとの思いで移動です。
最寄り駅に着いてからも大変です。
なぜかと言うとバンコクの中心地を歩いて思ったのは、東京に比べて大通りに信号が少ない
故に反対側に渡りたい時、5分~10分歩かないと渡れる場所がないんです。
東京のように信号がありすぎるのも問題ですが、無かったらないで歩行者にとっても問題なのだと感じました。

かなり時間は掛かりましたが、何とか到着です。

タラート・ロットファイ・ラチャダー

恐らく鉄道市場の由来は屋台が一列に並んでいるからだと思うのですが…
それにしても光っていて綺麗です。
これは隣りにあるショッピングモールの駐車場から撮影しています。
かなり有名な撮影スポットで、撮影できる一角は人だかりができていました。

真ん中らへんには食べ歩き系の屋台が多くて、肉・海鮮・果物なんでも売っています。
どうやらタイでは日本食ブームが起きているらしく、お寿司なんかも売っていました笑
かなり人が多くて、なかなか通り抜けできないので、ある程度時間に余裕を持って行くことをオススメします。

端の方まで歩くとバーがあったり、座って食べれる屋台があったり、お土産屋があります。
晩飯でエビが入っている炒飯とビールを頂きました。
そして嫁のお土産に象さんの可愛いぬいぐるみを1個買って、この日はホテルに帰ります。
翌日は珍しくオプショナルツアーを予約していたので、早起きしなくてはなりませんので。

おやすみなさい

三大寺院はやはり巡ったほうが良いですね!
仏教寺院の大きさには圧倒されます。
カオサンロードは正直相当思い入れがないと行かなくてもいいかなーと…
本当にアクセス悪いですし、タイパンツやお土産は鉄道市場でも買えますので。

次回はタイの世界遺産『アユタヤ遺跡』と水上マーケット、メークロン市場を巡ります!

ABOUT ME
馬ちゃん
元カメラ販売員・旅ブロガーの馬ちゃんです。 一眼レフカメラ初心者のための簡単知識を投稿中。また国内・海外旅行の旅行記を写真を添えて投稿します。 趣味はバイクツーリング、西洋絵画など。好きな音楽はヴィジュアル系。 ブログ村ランキングに参加中です。 よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です